2016年5月6日金曜日

純喫茶のたびに。 - 京都ひとりあるき編 -














純喫茶めぐりの旅、京都にて。

前回の京都では行けなかった、メジャー処にぷらぷらあるいて行って来ました。


当日、行きの飛行機は雨がしとしとだったので少し心配でしたが
現地に着けばちょうど良い空模様に。

やっと荷物を預けて向かう先の一軒目は、「フランソア喫茶室」。

オープンして間もない時間でしたがすでに席はほぼ満席のよう。

朝ご飯も食べないまま早い時間の飛行機だったものですから、
目についてしまったフレンチトーストのモーニングに即決。

セットのサラダをぱりぱり食べながら、お店の内装を観察。。
入り口の窓がステンドグラスになっていて、そこからの光がぼんやりと
店内に差し込む。

奥に行くほど喫茶店によくある落ち着いた橙色の光が
だんだんと絞られていってくらーくなって。。

入った直後には目が慣れずに見えていなかったソファ席やそこでおしゃべりをしている
お客さんの姿が見えるようになってくると
とてもにぎやかな雰囲気で、それでいてうるさくはないことに改めて気がつきました。

しばらくしてフレンチトーストが運ばれてくると、
その厚みに思わずわぁっと笑顔になってしまいます。

そして、注文の時に聞かれた、お砂糖を入れて頂くカフェ・オ・レ。

あ、ブラックにしとけばよかったかな。。と一瞬思いましたが
フレンチトーストと一緒に頂くと何故かくどくなくてあっという間に平らげ
お腹は大満足です^^

この日に回るお店の順番を整理して、プランを確認。
さて、ゆっくりしたのもつかの間、次のお店へ移動です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿