2016年5月8日日曜日

純喫茶のたびに。 - 京都ひとりあるき編 - 二軒目へ











-番外編-
京都で一番という、「ふたば」の豆大福。
今まで食べた中でほんとに一番美味しかった。


二軒目の喫茶店は「ソワレ」。

この日は二階のみ、ということで窓際に座ったのですが
なんだか静かで、不思議な空間。。
あとで知ったのですが、BGMをかけていないそう。
それで不思議だなという気持ちになったのかな。


ここで頂きたいのは、なんといってもゼリーポンチでしょう。
カラフルでつややかなゼリーは色合いもレトロでほんっとに素敵。

つるっとすくって頂くと、強すぎない炭酸がさっぱりとしていてなんだかすーっと
した気持ちに。

この青い照明のせいもあるのか、とても落ち着く時間でした。
他にも頼みたいものがいろいろあったのですが、続くお店巡りのこともあるので
今回は断念。

次に京都に来るときもぜひとも寄りたいものです。


番外編ですが、食べ歩きで買った「出町ふたば」の名代 豆餅。
京都でしか売っていないらしく、しかも本店ではすぐに売り切れてしまうそうで
いろいろ調べて高島屋のデパ地下で購入。

さっそく頂いてみると、お餅とは思えないくらいの柔らかさで
ほんのりあまくて最高に美味しかった。。
二つ目を少し時間を置いて頂いたのですが、お餅の柔らかさが明らかに違っていて、
これはやはり出来立てをその日のうちに食べないとほんとの美味しさが分からないかも。。京都でしか売っていない、その理由に納得です。




0 件のコメント:

コメントを投稿