金曜日。
大雪の予報が出ていたにも関わらず、うちの会社は平常通りの終業時間まで。。
駅に向かうも、すでに日中から降り続けている雪で道路はべちゃべちゃ、ダイヤも乱れてきていました。。
そして。
案の定、籠原で停車。その後はどれくらいたったか。。
あんまり覚えてないけど、いつまでたっても動く気配がない。
アナウンスでやっと流れてきたのは雪でパンタグラフが落ちてしまったらしい。
雪を取り除く作業をしてから、運転再開するから待っていて欲しいとのことでした。
それでも、待てど暮らせど動かなそう。。
このとき、早くからタクシーに乗り換えるように行動していれば良かったのですが
時すでに遅しだったみたい。。
外の階段には雪が吹き付ける中タクシーを待つ行列。
ここでもどれくらい待ったかは覚えてないけど1時間待ってやっと一台。
それも乗り合いはだめ。
こんな時に頼んでるのに。。
幸い、自宅方面へ乗り合いしていっても構わないと言うタクシーが現れたので
4人で乗り込んで助かったと思いました。。
でもここからが大変だった。。
すでに疲れていたしうつらうつらであまり覚えていないけど、
17号は雪で大渋滞、ほとんど動きません。
結局燃料も持たないだろうし、本庄まではいこうということになり横道をそれたら今度は雪が重過ぎて車がハマってしまい。。。
たまたま外に出ていた近所の方と一緒にみんなで押しました。
やっとのことで駅に着いてもいるのは
明け方まで避難させてくれるような雰囲気ではない駅員さんだけ。。
もう寒いし、このままじっとしてても疲れて寝てしまいそうだし
歩くことにしました。
自宅まで何キロあるか調べたらやる気がなくなりそうだから、敢えて地図は見ずに。
まあ、道がわかるだけ良かったと思います。
それでも、あまりにも外は真っ白だし街頭も停電なのか消えちゃってるし
この道で合っているのか自信なくなることもありましたが。。
途中途中コンビ二で休憩しながら。
約9キロの道のりを4時間くらいかけて歩いてたみたいです。
最後はもう無我夢中。
太ももまである雪に足を突っ込んで一生懸命歩きました。
ほんと、最後は寒かったな。。。
でも、無事つけて良かった。。
いつものことだけど、こういう災害が起こった時は
もう少し、ちゃんと対応をしっかりして欲しいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿