2014年9月10日水曜日

今年最後の夏、香川・小豆島へ ー3日目・金比羅山とうどん打ちー






























最終日は小豆島を名残惜しく見送り、香川へ戻ります。
金比羅山のある麓、まずはうどん打ち体験。。ではなく生地を伸ばして切るところから。

あまり時間が取れず、生地づくりの行程からはできなかったのですが
みんな一生懸命作業です^^
なかなかの見た目に仕上がってみんな満足げ。これはお土産でいただいて帰ります。

このあとは日の照りつける中、金比羅山へ。
ガイドさんもついてきてくれるのですが早いしお土産屋さんに寄る隙もなく;;
でもソフトクリームだけはしっかりいただいて頂上を目指します。途中、鳥居を何度もくぐり抜け、眼下に広がる景色や爽やかな木陰に助けられながら、最後の階段では先輩と恒例の猛ダッシュもやりながら笑

案外あっという間に登ってきてしまいました。
ここからの景色もまた格別で遠くに瀬戸大橋も見えます。

お土産に金色のおまもりとお犬様のマスコットを。
昔、足の悪い参拝者は自分の代わりに飼い犬をお参りのお使いに出していたと言う逸話から、こんぴら犬と呼ぶそうです。

これで今回の旅行はおしまい。
純粋に楽しめて良かったなぁ〜。うどんを食べるのが楽しみ^^

最後は筋肉痛がさっそくぶるぶるきてしまいましたが何とも楽しい、最後の夏の思い出になりました^^

幹事の皆さん、ありがとう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿