2014年7月20日日曜日

夏の九州旅行vol.1 佐賀は呼子・嬉野の旅 ー呼子でとうめいなイカをいただくー


















一枚目は調光間違えてなんだかノスタルジー^^;

空港で無事友人と落ち合い、くるまを借りて、最初に目指したのは呼子です。
前回、この友人の結婚式に出席すべく
佐賀に初めて来た時は時間がなくて行けなかった呼子。
ほんとはひとりで来るつもりだったのですが友人も一緒に来てくれることになって
道中、いろんなおしゃべりができました^^やっぱり旅は誰かと一緒が楽しいなぁ。
ひとりじゃなくて良かった♪

呼子で一番人気のお店は何とついた時点で3時間待ち。。。◉ o ◉;
もう少し回ってみると、海舟と言うこちらも老舗の人気店が40分待ちくらい、と言うことでここで待つことに。

お店のすぐ近くがもう漁港で、お店の中にも大きないけすに既にイカの群れが。
めっちゃ透明!すごい!!キラキラ光ってすごくきれい。。あとでいただきます^^

海の中でも魚の群れがうごめいてる。。

お店の外では結構な高速で回るイカの干物。これ近づくとさされそう。。

意外と早く呼ばれて、わたしはイカのお造りとお刺身、イカシュウマイ、茶碗蒸し、最後にイカゲソを天ぷらにしてくれるコースをいただきました。

ほんっっとに透明なイカは初めて見ました。。ちょっと感動。
でもお造りだからこっち見てるみたいでこわい。。^^;
しかも、まだ足は動くわ斑点模様の色素が高速に付いたり消えたりするわでまだずっと
生きているのが分かります。。
でも美味しいからいただいてしまった。歯ごたえも甘みもものすごく美味しゅうございました。

ごはんもおかわりをしてかなりお腹いっぱいだったのですが最後の天ぷらが想像以上にボリューム満点で、これはもうお持ち帰り決定です。

はぁ〜〜お腹いっぱいで大満足^^
ごちそうさまでした!!

これより、嬉野にしゅぱ〜〜つ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿